ゆっくりゆっくり

ゲイの教師が鬱病で休職し、復帰に向けて一歩一歩に全集中。教育/LGBTQ/鬱病/メンタルヘルス/心理学

自己紹介

みなさん、はじめまして。Huskyです。

ここでは、ブログを始めようと思ったきっかけを書きたいと思います。

 

僕は、去年の夏頃から体調を崩し、2ヶ月ほど前から休職しています。なぜ体調を崩して休職になったのか原因はいくつかあります。ただ、原因のひとつひとつがどのように影響して今の病状になったのかは自分でも分かりません。

 

病名は鬱病。でも、世の中の鬱病の方のように、お風呂に入れなかったり、食事が喉を通らなかったりといった症状ほど重くなく、どちらかといえば適応障害に近いものだと思っています。

 

毎日、散歩をしたり、ゲームをしたり、ゆっくりお風呂に浸かったり、お菓子を作ったり・・・自由気ままに過ごすことで心の平穏は少しずつ取り戻しつつあります。しかし、病状には波があり、ズーンと落ち込むこと、前向きになれても自分という人間が何者なのか分からないことに日々向き合っています。

 

そこで、このブログで自分の思いを一つずつ言葉にすることで何かが見えるのではないかと思い、始めることにしました。このブログでは、教育のこと、LGBTQのこと、メンタルヘルスのことなど、僕の身近にあるテーマに即して綴っていきたいと思っています。

 

自分と同じような境遇の方、僕のテーマに関心がある方とつながって、交流できたらと思っています。

よろしくお願いします。