ゆっくりゆっくり

ゲイの教師が鬱病で休職し、復帰に向けて一歩一歩に全集中。教育/LGBTQ/鬱病/メンタルヘルス/心理学

回復と不安の狭間で

うつ病の症状も回復に向かい、プレ出勤を経て6月から復帰しました。

 

人への不安はやや残りつつも、少しずつ少しずつ慣らしている最中です。

 

さて今回は”回復と不安の狭間(はざま)で”ということで、僕の回復状況と不安なことについて

 

回復してきたんじゃない!?

うつ病ってのは、脳の病気とも言われ、病状が目には見えない厄介な病気です。

 

今もレクサプロという抗うつ薬を飲んでいます。

 

毎日必ずと言っていいほど鬱々タイムはありますが、短時間で戻ってこれたり、違うことに気を逸らせたりできるようになってきました。

 

心配や不安を逸らせることが”健康”なことだということを改めて感じました。

 

睡眠は相変わらず薬を飲んでいますが、少しずつ安心して寝れるようになってきていますよ(^-^)

 

そして何より職場に復帰でき、仕事や授業ができるようになったことが一番嬉しいことです!!

 

また2人体制で担任業務をしていますし、僕の仕事なんて全っ然ありませんが・・・またイッチョ前に働きたいですね。。。

 

やっぱり不安やぁぁぁぁぁ

不安なことと言えば・・・

 

you-0303.hatenablog.com

 

この記事でお話させていただいた件が、思ったよりも難しくなってきているということ。

 

3月末に相談したのに、まだ解決に至っていないのです・・・

 

というのも、問題のあった管理職に対しての教育委員会の指導が不十分すぎて、僕が再び異議を申し立ててしまったので。

 

管理職も教育委員会も「うつ病」について理解がなさすぎる。

 

うつ状態うつ病の人がどんな言動になるのかを分かっているのか。

 

当時、苦しかった心の状況を把握せず、突き返し続けた管理職。

 

うつ病」について理解を促す指導をしなかった教育委員会

 

ここまでくると僕がクレーマーのように感じます。

 

こんな自分が大嫌いです。

 

これに加え、同性愛者の弱みにつけこんだ発言もあったので・・・

 

僕の人権が守られていなかったこと、休職をして普段の生活が奪われたこと。

 

不調の原因の全てが管理職とは思っていませんが、今のままでは僕の気持ちが落ち着きません。

 

そして、そんな管理職が束ねていた職場に戻るストレス。

 

異動したとは言え、その管理職の話題が上がると気分が悪くなります。

 

休職前に自分を失って、攻撃的になっていた自分が恥ずかしく、周りの職員への申し訳ない気持ちもたくさんあります。

 

これが、僕の不安です。

 

今回の件は、だいぶ大きくなり、現管理職には伝えてあります。

 

だから不安になればいつでも相談できる状態ではあるのが唯一の安心です。

 

焦らずゆっくりゆっくりペースを取り戻したいと思います。