ゆっくりゆっくり

ゲイの教師が鬱病で休職し、復帰に向けて一歩一歩に全集中。教育/LGBTQ/鬱病/メンタルヘルス/心理学

人が離れていく病気

年度末になりました。

 

学校でも人事異動があり、大変お世話になった管理職の方も異動になりました。

 

夏過ぎからうつ状態が酷く、管理職にいっぱいっぱい失言や否定の言葉をぶつけていました。

 

その都度、

「気にしすぎや」

「俺がそう思ったらそうや」

「お前直せってことか」

と受け止めてもらえず突き返されました。

 

しまいには、「俺もしんどいねん、分かってくれ」と、こちらのしんどい気持ちを突き返しておきながら、自身のしんどさを分かってもらおうと主張する始末。

 

結果、うつ病になりました。

 

めっちゃ苦しかったです。でも、自分の失礼な言動もあり、一概に相手を責めることできない自責との葛藤でした。

 

休職中、数ヶ月連絡をしませんでしたが、年度末になり、せめて最後だけでもきちんとお礼を言ってお別れできたらと思い連絡をしました。

 

すると、「朝からラインを送ってきて、恐怖を感じる。俺は自分のことを守ることを考えます。」と返信がきました。

 

終わった…と思いました。

 

僕のうつ状態を真っ向から否定し突き放した管理職。最後も僕の執着の被害者ヅラをして終わりました。

 

前年度まで、バリバリ働いていた僕。

 

うつ状態が普段の僕ではないことぐらい分かっているはずなのに。

 

うつ病の「分かってくれ」という執着は、健全な人からしたら「恐怖」に感じるんだなと思いました。

 

うつ状態うつ病に理解がない管理職。

 

ものすごくショックでしたが、残念な気持ちと怒りが残りました。

 

あの管理職が異動し、また同じようにメンタルを病んだ人が辛い思いをすることが我慢なりません。

 

僕と同じ思いをする人が出てきて欲しくありません。

 

僕がうつ状態からうつ病と診断されるまでの管理職の対応について、教育委員会に直接訴えをかけようかなと考えています。

 

うつ病というのは、人が離れていく病気だなと改めて感じました。